強制開放



■開放する■


まず、開放するのはこまめにしたほうがいいです。ブラッドヒートしたいから、とか一気に回復したほうが効率がいいのは分かりますが、ある程度赤いゲージ(開放で回復可能なゲージ)が溜まってくると相手も開放を意識してきます。この状態で開放を読まれたりするとエリアルされるわ体力は回復しないわで散々です。

志貴はスパキャンでゲージを使ったり、ブラッドヒートできればかなりプレッシャーを与えられるので、ゲージ配分は好みの問題なのですがw

個人的には赤ゲージが2000くらい溜まったら開放したいですねぇー。

後、開放は体力回復手段だけでは無い、ということも意識しておいたほうがいいです。
赤ゲージがあんまりなくても、相手のキツイ起き攻めや飛び込みを返したほうがいい状況ならガシガシ使いましょう。

体力回復のためだけに使っていると、相手に開放を読まれる原因にもなります。



まず安全なのは、

2A→2C→5B→B・Bの打ち上げ→強制開放

という方法。エリアルを一回無駄にしてしまいますが、安全に開放可能です。


絶対やってはいけないのは、エリアルの締めで投げて、着地後、『決めてやる!』と開放する事。飛び込まれたら終わります。余談ですが私は25人くらい抜いている時に2対2まで追い込まれて、あせってこれをやってしまった為に飛び込まれて負けてしまった事がありますOTL


起き上がり・対空に使うのもいいです。切り返し手段として常に意識しておきましょう。

比較的安全なのが、相手の起き上がりに重ねる事。ガード不能+無敵なので結構決まります。
衝撃波のリーチは短いので出きるだけ接近してから使うようにして下さい。




■開放させる■


相手の赤ゲージが溜まってきたら、相手は開放したいと思っているハズです。特に、MAX状態+赤ゲージが溜まっているだと開放を狙っていると考えたほうがいいです。

そこで、相手が突っ立っていたら、相手の対空開放を誘って相手にわざと飛び込んでみましょう。
こっちの思惑どうりに開放してくれたらしめたものです。バッチリ空中シールドでかわしましょう。シールドしたあとは2Aからエリアルへー。


こっちの起き上がりに開放を重ねられた場合。

自信があるならシールドで。ここで注意したいのは、
開放の衝撃波はダメージ100(止めはさせません)ガード不能の中段判定です。しゃがみシールドでは受けれません。
…なんで攻略本に書いて無いんだろう。かなり重要な事だと思うのですが。

シールドで取れればエリアルに持っていけるのでかなり時間を稼げますが、外すとスキだらけなので、リスクが大きいです。

自信が無い場合は起き上がりバクステでもかわせます。こっちは安全ですが2C→A大斬り→EX六魚しか繋がらないので、あまり時間が稼げません。


相手が起き上がりに開放してきそうな場合。

お勧めは、相手が寝ている時に張り付いておいて、バクステ。結構引っかかります。2Aを見せたりしておくとかなり効果的です。
これも2C→なので大して時間が稼げませんが。

自信があるなら立シールド。ただし、相手が下段判定の攻撃を出してくる可能性もありますのでやっぱりリスクが高い行動です。


開放されてしまった場合。

相手がブラッドヒート状態だと、ラストアークやMAXアークドライブなど恐怖が一杯なので個人的にはガン待ちです。

体力を回復されるのは痛いですがそれはラストアーク等を喰らってしまうよりマシという事でガマンしましょう。
相手のラストアークが空中タイプだとちょっと攻め込んでみてもいいですが、MAXアークドライブには要注意。

一番なのは、ブラッドヒートさせない事。
相手がMAX状態になったら常に相手が開放するかも、と意識したほうがいいです。
ほぼゲージが300%の状態で開放されると、エリアルを決めても多少回復されてしまいますが目を瞑りましょう。


普通のヒート状態ならガンガン攻めてもいいですが、無敵のアークドライブには要注意です。特にヒート終了間際には。

inserted by FC2 system